金管・木管楽器初心者のこつこつレビュー

社会人になり、楽器が買えるようになった今。楽器とパーツ購入に...!一緒に楽器について理解していきましょう!

スポンサードリンク

1日限りのYouTube吹奏楽団with「あきすい!」

こんばんは。

充実しすぎたGWを過ごした「まっさん」です。

 

1日限りのYouTube吹奏楽団with「あきすい!」に知り合いに誘われて参戦してまいりました!

 

まず、まじめにyoutuberの方々の紹介と、あきすいとyoutuberコラボの演奏がありました。

ポケットモンスターエヴァンゲリオン銀河鉄道999....etc

圧巻の演奏でした。

 

youtubeで見ていた演奏の10倍....いや、100倍の迫力でした。

なんだこの人たちは!という感じです。

音の飛び方がとにかくすごい。うっつー先生すご過ぎ.....。

演奏全体ももちろんすごかった!

音程もリズムも寸分も狂わないけど、表現は柔軟でもうこの時点でお腹いっぱい胸いっぱいでした。

 

 

演奏が終わると、音出しの時間をいただきました。

f:id:gakkicustom4:20180506203956p:plain

こんな感じの雰囲気です。

楽譜を急いで読み解こうと必死でしたが、忘れず写真をパシャリ。

後ろから、大変うまいトランペットの音色が聞こえて、

すごくドキドキ....。

 

もうここにきている人みんなプロなんじゃないの!?

という雰囲気です。ネットで音源を聴きながらめちゃくちゃ練習している人を見て、

この人たちはこんなに音楽と向き合っているんだ、と気持ちが引き締まりました。

 

 

さて、休憩・音出しを終えての大合奏です。

演奏のほうですが、

・ウィーアー

・おじゃ魔女ドレミ(私は知らなくててんやわんやでした)

オーメンズオブラブ

でした。

 

f:id:gakkicustom4:20180506204507p:plain

こんな感じと

f:id:gakkicustom4:20180506204621j:plain

こんな感じ

 

ちょ、人数すごい....(;´・ω・)

 

そして、うっつー先生指導のもと練習が始まります。

うっつー先生優しい.....。

演奏がんばろ.....。

・・・・。

 

 

え、ちょっとまって!

絶対これ初見じゃないでしょ!Σ(゚□゚;)

 

みんな今まで出会ったことのないレベルの人しかいない....。

少なくとも私がかつて所属していた吹奏楽部のどのメンバーよりも頭3つほどとびぬけたうまさでした。

 

た、大変なところに紛れ込んでしまった(;'∀')

 

テンポ160超えの16分音符を初見で吹けるとか!

周りの人全員オーメンズの1st吹いてるとか!

最低ラインが高すぎる.....。

 

 

練習を終えて、さぁ本番です。

3曲×3回の収録を行います。

緊張しました。

とりあえず、吹けるところを一生懸命吹こう。

周囲の人のリズムを聴いて覚えて、指が回るところを頑張ろう。

 

演奏は順繰り進んでいきました。

人数多いし、みんな一生懸命吹くから、

当たり前ですが、ものすごい音量で頭がビリビリしておりました。

 

口下手ですが、一言。

「とにかく、すごかった」

参加してみたい方、参加する勇気のある方

ぜひ、一度あの中での演奏を体験していただきたい。

 

こんなに有望な演奏者がたくさんいる日本の音楽界は明るいのではないでしょうか。

 

そして、大変下手くそな私が混ざって演奏してしまい申し訳ありませんでした。

また、もっと上手くなれるよう努力して、上手くなったら参加させてください!

 

声をさりげなくかけてくれたうっつー先生くそイケメンでした。

 

 

 

スポンサードリンク