金管・木管楽器初心者のこつこつレビュー

社会人になり、楽器が買えるようになった今。楽器とパーツ購入に...!一緒に楽器について理解していきましょう!

スポンサードリンク

ソプラノサックスマウスピース ROUSSEAU STUDIO JAZZ ルソー スタジオジャズ SJ6

こんばんは!

 

 

 

 

 

 

 

スケール練習をさぼっている「まっさん」です。

こればかりはやらないとですよね。

指が回らないし、何がってアドリブがいつまでたってもできないじゃん!

チョコチョコやっていこうかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それはさておき今日は何かな~?

「RUSSEAU STUDIO JAZZ ルソー スタジオジャズ SJ6」

です!

 

f:id:gakkicustom4:20190605194644j:plain

じゃん!

形が少し特徴的!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gakkicustom4:20190605194747j:plain

バッフルがこんな感じですね。

バッフルに段差があるんですよね。

これをハイバッフルと呼ぶのか、何なのかは不明。

誰かに教えてもらおう。

 ⇒どうやらステップバッフルと呼ぶらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gakkicustom4:20190605202652j:plain

チャンバーはどうなっているのでしょうか。

 

 

おっ?

なんか今まで見たことない形してる!

そして、こういう形に関しては元は丸いけど

途中からサイドの壁が競り寄ってる感じですね。

こういう形を何型と呼ぶのでしょうか。

今度相談してみよう.....。

 ⇒フラットサイドウォール型と呼ぶらしいです.....。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティップオープニングは

1.60mm

で、私の持っているマウスピースの中では広いですね。

これがジャズマウスピースの特徴なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、音色ですが、(今日もVandorenZZ 2 1/2です)

 スモーキーですね!(適切な表現かわからない。)

 

 

 

 

 

 

ちょっとかすれた感じの音が出やすい感じがします

渋めの音を目指している人には大変良いマウスピースかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気づいたのが高音出しやすい!

何この出しやすさは。今の時点で持ってるマウスピースで一番出やすい気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかーし、一つ問題点が......。

ボアのサイズが細すぎて、結構力入れないとネックに装着できない......。

これは困りものです。結構、半ば無理やり入れるくらい固かったです。

(もちろん抜くの大変.....。)

 

そこはこのマウスピースのちょっと惜しいところかなぁと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマウスピース。アマゾンでも楽天でも売っておらず、

YAHOOショッピングで購入いたしました。ので、広告載せられないんだよなぁ。

 しかし、お店には結構置かれていたので、試奏は出来そうですよ♪ぜひ、吹いてみてください♪

 

 

 

ではまた!

 

 

 

スポンサードリンク