金管・木管楽器初心者のこつこつレビュー

社会人になり、楽器が買えるようになった今。楽器とパーツ購入に...!一緒に楽器について理解していきましょう!

スポンサードリンク

トランペット マウスピース HINO H4p

こんばんは!

ちょっと酔いながらの投稿です。「まっさん」です。

 

しっかし、今日は激熱でしたね。

ちょっと蝉取りとかそんな時代はもう終わったって感じです。

なんせ、今年蚊に刺されてないのです.....。

蚊も暑くてへばってるんでしょう。きっと。

でも、私は暑さを吹っ飛ばしてお酒を飲む!

 

さて、今日はHINO H4pです。

気になっていた方もおられるのではないでしょうか。

f:id:gakkicustom4:20180723215216j:plain

箱がシンプルだけど、お洒落......!

期待期待♪

 

f:id:gakkicustom4:20180723215302j:plain

じゃん!

こりゃ銃に詰めたら殺傷能力ありそうな.....。

ヘビーウェイトタイプですね。

 

 

f:id:gakkicustom4:20180723215427j:plain

横から見るとこんな感じです。

カップは浅めとのことでしたが、こうやってみると意外と浅くないかも?

 

マウスピースの基本情報です。

■型番:HINO H4p(日野さん本人が使っているからpがついている)

カップ内径:16.29mm

■スロート:#28

カップ深さ:浅め

 

意外と情報が出回っておりません。

リムの厚さは普通ですね。過去のHINOモデルはかなり厚いように見えましたが、今回はそんなでもないです。

 

カップは先ほど言った通り、「浅め」というよりも「やや浅め」くらいです。

これに合わせてスロートが若干細めなので、高音が少ない息で出しやすいといったところでしょうか。

 

実際に吹いてみた感想は、

音がかっちりハマりに行く感覚ですかね。

吸い込まれてあとがピタッと当たる感じ。

でも、吸い込み口に嫌われて、音が裏返る感じ。

(もっと例え方を練習します。)

 

ゴルフの穴に嫌われたボールみたいな音がたまに出ます。

ちょっと外した時に思いっきり裏返るって感じかな。

 

 

ポジティブなのは

とにかくパワーと安定感を兼ね備えたマウスピースであるということ。

楽器全体の鳴りというよりも、精確に音を狙いに行けるマウスピースだと思いました。

それが、「吸い込まれる」にたとえた所以です.....。

 

スロートが太いマウスピースが好きだったので、今回どうかなと思ったのですが、

これはこれで非常に面白い!

 

高音部から低音部までしっかり出ます。音がこもったりしません。

苦手だった低音もちょっと克服できればいいなぁ。なぁんて笑

 

いろんなマウスピースを体験していくと新しい発見が合って楽しいですね♪

では、またまた!

 

 

スポンサードリンク