金管・木管楽器初心者のこつこつレビュー

社会人になり、楽器が買えるようになった今。楽器とパーツ購入に...!一緒に楽器について理解していきましょう!

スポンサードリンク

練習中①(1/29)

こんばんは!

 

練習に励む「まっさん」です♪

とにかく昨日のサークル練習を踏まえて個人練習に打ち込まなければと思い、

個人練習を始めております。

 

 

やっぱり、私の課題はタンギングです。

アンブシュアが良くないせいで、タンギングがずれるんです。

舌は動いていても、音の出が遅れるみたいな感じです。

 

原因として考えられるのが、唇の上部と下部に空気が入ってしまって、

クッション材というかプニプニしてしまうので、そこでアタックがずれるんです。

つまり、タンギングというよりもアンブシュアを改善する方向で考えなければなりません(;´∀`)

 

いろいろ工夫をしてはいるのですが、今のアンブシュアから変更すると、高音が本当に出なくなるので、今の状態を維持しつつ徐々に自分に合った形を身につけられて場と思っております。

 

とりあえず、今は3Dバンドブックをベースにもらった曲練習をしていこうと思います。学生ほど時間が取れないのが悩みですね(´;ω;`)

 

 

 

f:id:gakkicustom4:20180129185617p:plain

今日は昨日もらったゲームソングの練習です。

譜面的には繰り返しで単純なのですが、未熟な私はそれでもミスを繰り返してしまいます。

ミスを減らすためには暗譜するくらいの気持ちで譜面を覚えて、指が勝手に動くくらいまで練習しなければと思っております。

 

あとは伸ばしのところで音が震えてしまうので、ロングトーン練習をしたいのですが、なんとも時間を削減したいので、曲練習中に意識してまっすぐ伸ばせるようにしていこうかと思います。

 

今後このように、私の個人練習について書いていけたらと思っております♪

こんなレベルの低い話ですが、お付き合いいただけたらと思います!

 

ではまた!

 

 

 

スポンサードリンク